気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

自分の見え方と他人の見え方は違う。まさかそう見ていたなんて・・・

 

突然ですが、この容器↓が何に見えますか? 中身ではなく、容器です。

 

f:id:j-piyo:20190521134533j:plain

 

 

娘の場合

 

ある日の朝、3才娘が突然

 

「タヌキ!」

 

と。

 

うちには置物も絵も人形もその他いろいろ、タヌキグッズは何一つありません。

 

娘がユビ指している方を見ると、冒頭のハチミツが。。

 

(ん?タヌキ??🙄)

 

娘に確認しました。

 

私)「このハチミツの入れ物のこと?」

 

娘)「そだよ」

 

タヌキか・・・娘の知っているタヌキは、きっとこんなの ↓ ↓

 

f:id:j-piyo:20190620105755j:plain

 

ハチミツの容器なので、私は当たり前のように“クマ”だと思っていました。だって、ハチミツと言えばクマ。クマのプーさんもハチミツが好きですからね。

この容器をクマ意外の物に見る人がいると言うことさえ考えてもみませんでした。

 

でも、クマのプーさんがハチミツを好きだという事をまだ分かっていない娘には、この容器はタヌキに見えたようです。

 

なるほど・・・確かにタヌキにも見える・・・

 

夫の場合

娘がハチミツの容器をタヌキと言ったことに驚き、仕事を終えて帰ってきた夫に聞きました。

当然「クマ」と答えが返ってくると思って。

 

私)「これ、何に見える?」

 

夫)「パンダだろ。」

 

(えぇぇ!!なんてこった!まさかのパンダ!!)

 

f:id:j-piyo:20190620110940j:plain

 

うちの夫、ちょっとだけ一般人とは違うのですが、まさかパンダだと思っていたなんて!!

 

自分でも使っていたからハチミツの容器だって知っているはずなのに・・・

 

なので、見比べてみました。

 

もう一度、ハチミツの容器。

f:id:j-piyo:20190521134533j:plain

 

よく見ると、パンダにも見えないこともないかも・・・??

 

 おわりに

これ、私にとってはかなりの衝撃的な出来事でした。

 

同じ物であっても、見え方が全然違う・・・

 

この容器がクマなのか、タヌキなのか、パンダなのか、記載はないので本当にところは分かりませんが、作った方の意図としては、たぶんクマ。。。

 

ハチミツと言えばクマですよね。(たぶん💧)

 

顔も姿もクマのような気がします。(たぶん💧)

 

 

この「たぶん」と言う言葉さえも何だか間違っている気がしてきました。

 

もうこの容器がクマだろうが、タヌキだろうが、パンダだろうが、何でも良いのですが、 何においても自分と他人の見え方や考え方が同じだと思っていてはいけない、ということをものすごく感じた出来事でした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村