気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

『銀河鉄道999』は韓国でも放送されていた!!!でも歌が全然違う・・・

 

韓国人の夫と国際結婚してから7年が経ちます。

これまでに色んな会話をしてきたと思っていましたが、未だに知らないことがたくさんありますね。。

 

その中でも最近驚いた事がありました。

 

 

『銀河鉄道999』は韓国でも放送されていた!

 

『銀河鉄道999』というアニメが韓国でも放送されており、夫も見ていたとのこと。

 

若い方はあまり知らないかもしれませんね。

私と同じで中年(?)以上の方はご存じと思います。

 

ご存じない方、こんなのです↓ ↓

f:id:j-piyo:20190703105843j:plain

 

「メーテル」「鉄郎」という名前は内容を知らなくても聞いたことあったりするかもしれません。

 

この『銀河鉄道999』の話しを夫としていて盛り上がったのですが、YouTubeでオープニングの歌を聴いてみると、似ているような部分もありつつ違う歌でした😅

 

歌の出だしは「♪汽車は~闇を抜~けて~(←韓国語でですよ)」で同じなんですけどね。

 

韓国の『銀河鉄道999』のオープニングがどんな歌なのかちょっと気になりませんか?🤗ふふふ

 

『銀河鉄道999』日本の歌 

 

ではまず、日本の『銀河鉄道999』の歌から↓↓

www.youtube.com

 

懐かしすぎる!!!

(↑これを言っている時点で、年代がバレますが💧)

 

『銀河鉄道999』韓国版の歌 

 

では次に韓国での『銀河鉄道999』の歌↓↓

www.youtube.com

 

どうですか?

微妙に似ているところがありつつも、全然違いますよね。

 

なぜ歌を変えたのかは分かりませんが、韓国でも『銀河鉄道999』のアニメと歌はかなり人気があったそうです。

 

詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さいね。↓↓↓

韓国語の歌詞の日本語訳も載せてあります。 

jonsama.com

 

日本が大好きな韓国人 

韓国では、日本のアニメが放送されまくっています。放送されていなくても、最近ではYouTubeで韓国語訳付きの日本アニメが色々見れるんです。

 

『銀河鉄道999』くらいの年代の物だと、『キャンディキャンディ』とかも放送されていたようです。

 

韓国の方達は日本のものを認めているし、好きなんですよ。

ただちょっと大きな声では言えない事情があるんですね。

 

『銀河鉄道999』を見てみた!

ちなみに『 銀河鉄道999』は113話まであるようです。

全話DVDを頂いたので見始めたのですが、長い!でも面白い!!

昭和50年代のアニメでしょ・・・とか馬鹿に出来ませんよ。

 

宇宙を飛んでいく汽車ですからね。すごいです。「♪星は~宇宙の~停車駅なんだ~」ですよ!私も乗ってみたい!!

 

 

でも、たまに昭和を感じる場面があります。

 

例えば・・・

 

主人公の鉄郎とメーテルの銀河鉄道に乗るパスが盗まれてしまうんですね。盗んだ人達はすでに銀河鉄道999に乗り込んでしまった。

なので、入場券で構内に入るシーンなのですが・・・

 

AIらしきものとメーテルが会話をしています。自分たちが銀河鉄道999の乗客であることを登録してあると。

f:id:j-piyo:20190703115654j:plain

 

そして、手をかざし本人確認中・・・

 

f:id:j-piyo:20190703115804j:plain

 

↓↓ここからがちょっと昭和ですょ!😆
ワクワク✨

 

入場券が出てきました!

f:id:j-piyo:20190703115928j:plain

 

それから、更に昭和の懐かしいシーン・・・😆

 

切符を切っています!!!

f:id:j-piyo:20190703120031j:plain

懐かしすぎる~🤣

 

↑これ、若い方は何をしているのか分かるのでしょうか??

昔は駅に入場するときにはこうやって駅員さんが切符を切っていたんですよ。

 

切符を切るのがめっちゃ早い駅員さんとかいましたよねー😆

 

終わりに

懐かしすぎて話しがずれまくりましたが、つまり韓国でも同じくらいの年代に『銀河鉄道999』が放送されていたんです。

韓国人の知り合いがいたら、聞いてみて下さい。今40~50代の人はきっと見ていたので知っていますよ。